image

はじめての冬の北海道滞在

昼間仕事をしていたらザザーと屋根から雪が落ちる音

軽井沢でもあるので、落ちたなーと思っていました

昼間の仕事が終わって外で灯油を補充しようと玄関を出たら、あれ??

昨日こんなだったっけか?
と考えつつ、落ち着いて周り見渡すと、
家の前だけ雪で道が狭くなってる
屋根を見上げてみたら片側が
ほぼぜーんぶ道に落ちてくれていました

しばらく周りの家など見渡して行き着いたのが、
これってわたしが片付けるものなのかも?!

実家だと敷地内に落ちるから放置→自然にとけるのを待つ
でもここはとけないし、公共の道路に落ちている

二軒先の敷地を雪かきしているおじさんに近づいて、
北海道の灯油事情、
屋根の雪が落ちた件について質問してました
灯油については長野とは違っていてびっくり
屋根からの雪については案の定…

これぞ生の北海道滞在体験!

夜までのご予約の間やらせていただきました

そういう視点で眺めてみると、
ご近所の皆さんまじめに頑張っている!
きれいにかいていらっしゃるな~

やってみると屋根の雪って下の方に積もっていたのは硬くて大変

雪国に生きる方たちの苦労を垣間見ました

また朝続きをやります

シェアしてくれたら嬉しいですShare on FacebookPin on PinterestTweet about this on TwitterShare on Google+