今日はずっと楽しみにしていた、母と二人初めての旅行でした。
といっても、第一目的は、母の母、今は亡き私の祖母の産まれた土地を訪ね、お墓参りをすること。
十年来の私の願いを叶えました。
母はずっと抵抗してきたけど、母がいなくっちゃ行けないし見つけられないので、ワーカホリックの母をなんとか連れ出し今回に至った訳です。

母の戸籍から祖母の実家の住所だけを当てに探してみました。
親切な方達とのであいのお陰で、もう誰も住んでいない祖母の産まれた家、お兄さんの家を訪ねる事ができました。
お墓も場所がわからないと伝えるとお寺に案内してくださり住職に聞けと丁寧に導いてくださりました。
一時は、ご住職がいらっしゃらず、無縁仏の一群にお墓が有るのかと母と諦めかけましたが、おばあちゃんに導いてね、とお願いしてあっただけあり見事見つけましたよ♪
祖母の実家のお墓はきちんと祀られてました。
お墓に刻まれていることから推察すると、祖先に感謝することが沢山ありました。

今、ここで、肉体を持ち、生きていられることについて感謝をのべお墓をあとにし、宿に向かいました。

今日は、川治温泉に宿泊です。
宿に着いたら、なんと勝手に特別室にグレードアップされており、母と大喜び(^-^)
美味しい食事、良いお湯、気持ちの良いマッサージと癒されっぱなしで、早くも母は眠りにつきました。

ずっと、祖母の故郷を訪れることを拒んできた母が、こうして一緒にチャレンジしてくれたことをうれしく思います。
前日まで、キャンセルしようと私に試みてきてましたから!
すごい抵抗です。
きっと少しずつ、何かが変わっていくんです。
始めの一歩。

おばあちゃんが、今日はすごい喜んでいるのを感じます!

シェアしてくれたら嬉しいですShare on FacebookPin on PinterestTweet about this on TwitterShare on Google+