今日は毎年クリスマスのお食事をご一緒する友人と少し早いクリスマスディナー
といっても、私が断酒中なのでただお食事をしただけでしたが…

いつも、美味しいものいただきながらいろんな話に花が咲きます。

で、今日友人が二極化について話していた時にすごい嫌悪感を感じた自分がいました。
ほんとに気持ちがわるくなっちゃって、「気持ち悪い」って言葉が口からついてでました。

なんでこんなに気分が悪くなったかというと、過去の自分を見たから。

友人は戦争のない愛だけの世界に早く移行したいって言っただけなのです。

わたしもかつてそう思っていたんだと思います
だから、過剰に反応しました。

自分の内側で起こっている様々な葛藤
それをまざまざと直視している今、
そんな自分が世界の一員としてこの世界を作っていたのに、
わたしは自分を棚にあげ世界が美しくあればいい、なぞと思っていたんだなってわかったらそんな過去の自分を嫌悪してしまった。

今まで、自分が無意識でしてきたことに気が付いてなかった…
結構びっくり。
(やっと、気が付いたのか、自分!!)

最近、「 内なる平和 」って言葉がひんぱんに頭に浮かんでいました。
世界平和を望むなら、まず己の内側から。

それって一生かかってもできないんじゃないか?って考えていたこの頃でした。

あの友人の言葉が天から私に向かって落とされたのは、
私の世界平和の起点に対するリセットのためでした
自分の間違いをまず認めないとね。

『 内なる平和 』
知ってはいたけど、やっと腹に落とし込めたって感じかしら?

またコツコツ自分を見ていきましょうぞ。

シェアしてくれたら嬉しいですShare on FacebookPin on PinterestTweet about this on TwitterShare on Google+